歯磨き事情

 

歯について書こうと思う

(歯科医療従事者ではないので、こいつ歯のオタクだなー、と流し見していただければ幸いです)

 

なにから話そう

わたしの歯の状態から書こう

 

・非矯正で歯並び良し

・虫歯なし

非喫煙者

・歯間は狭い

・親知らず上下2本ずつ抜糸

・定期検診は3ヶ月に1度

 

こんなところかな

ありがたいことに磨きやすい歯です。

 

いつもの歯磨きは1時間(40分くらいになりました)要します。

大体いつもYoutubueみたり、Huluみたりしながら、という感じで

ながら作業してます

手順は、

 

フロス→歯ブラシ

です。理由は歯ブラシ→フロスだと「歯ブラシしたし、まぁ、フロスはやらなくていいか」と、歯磨きした気になってしまうので

週2ケアとして舌ブラシと着色汚れ除去の歯磨き剤を使ってます 

わたしが使ってる歯磨きグッズ下記です(回し者じゃないよ)

 

【フロス編】

GCルシェロフロス(ルシェロ)

歯間が狭い人にもおすすめで、汚れを絡め取ってくれます。お値段300円くらい?

画像はミントワックス付きですが、アンワックスのもあります。

ミント苦手な方はそちらがいいかも。

f:id:innocence_saita:20190812130604p:plain

②DENT.e-floss(ライオン)

唾液に触れると、糸がふわふわに膨らむタイプ。こちらはフッ素配合。こっちも300円くらい

https://www.lion-dent.com/client/products/basic/efloss.htm

f:id:innocence_saita:20190812131717p:plain

わたしのお気に入りはルシェロのフロスです!

人差し指に巻き付けてキュッキュッと磨いてきますが、慣れていない人はホルダータイプが良いと思います。

でも糸の方が可動範囲が広がって汎用性高いので、いずれ移行するのがおすすめ

 

【歯ブラシ】

①ルシェロ歯ブラシW-10(ルシェロ)

よく紅茶を飲むので、ステイン除去率が高い歯ブラシを選んで使ってます

固すぎず、柔らかすぎず、好みです

歯ブラシの選択は個人の歯や歯肉の状態にもよるので、柔らかめか固めかは自身で判断いただければと思います

ルシェロシリーズはたくさんあるので好みの歯ブラシが見つかるはず

https://www.gcdental.jp/products/toothbrush/ruscello/

こんな感じで

公式にも書いてあるように、歯医者さんに聞くのが手っ取り早いかもですね

f:id:innocence_saita:20190812131920p:plain

 

 

【歯磨きジェル】

①ジェルコートF(コンクール)

研磨剤が入ってないのでだらだら磨いてても問題ないです

もちろんフッ素入り。ただ研磨剤不使用と言うことで、着色汚れのケアは別で必要

注意したいのが、歯磨き後にすすがないこと

理由はフッ素が流れ落ちてしまうから。もったいないんです。

水分補給も歯磨き前に済ませるのが望ましいです

f:id:innocence_saita:20190812132533p:plain

②クリーニングジェルソフト(コンクール)

ということで、着色汚れ除去は、これ使って週2でケアしてます

f:id:innocence_saita:20190812132921p:plain

 

【舌ブラシ】

画像みつからんかった

今使ってるのは400円くらいのゴム製の突起がいっぱいあるやつです(語彙力)

舌ブラシたくさんあって迷いますね

わたしも手探りで、って感じでまだ「これ!」というのに出会えてないです

おすすめあったら教えてください!

 

 

そんなかんじです。

コンクールとルシェロがメインでした

へへ、おわり